rikanail’s diary

ネイルでドキドキワクワクを追求しています*1級・上級ネイリスト*

ネイリスト検定の男性モデルについて

【ネイリスト検定】男性モデルの、メリット・デメリットについて。


【メリット】


★その①★

爪が厚いので何回練習しても傷みにくい事です。モデルさんの爪の管理は実はとても大変で、特に検定前はすごく気を遣います。
直前になって爪に亀裂が入ったり折れたりすると、急遽リペアをするか(リペアは両手で2本までです)、別のモデルを探さなくてはいけません。
リペアは基本、スクールの先生にやってもらうのですが、急だと予定が合わず、ネイルサロンに行ってやるか自分でやるかになります。
ネイルサロンだと急に予約が取れない・お金が掛かる…。
自分でやるのは、受験生だと技術的に難しいと思います。

別のモデルを探す事になると、これもまた大変で、急に言っても中々見つかりません。
モデル選びは、こういった可能性を考えながら探さなくてはいけないので、とても苦労します。

男性モデルだと、この故障のリスクが下がるので、この点は1番のメリットと言ってよいと思います。



★その②★

検定当日の手の冷えがあまりない事です。女性はどうしても手が冷えやすいので、
3級・2級のポリッシュは少し乾きにくなりますし、1級だとミクスチャーは固まりにくくなります。
会場はどちらかというと冷えている事の方が多いので、モデルさんの手が冷えていると、練習してきた硬化時間との差が出てしまい、やりにくいです。

そこを改善する為に、会場内では体にホッカイロを貼ったり工夫したりしている人も多いです。
男性だと手が冷えにくいので、女性よりは心配しなくて良さそうですね。





【デメリット】


★その①★

見た目の美しさが、女性モデルには劣る事です。どんなに綺麗な手の男性でも、女性の綺麗な手には見栄え的に劣ります。
ぱっと見の印象が大事と言われる審査。
そこが少しでも劣ると言うのは結構なリスクかもしれません。



★その②★

爪の表面のカーブが女性と比べるとあまりない事が多く、平な爪、もしくはキューティクル側から、上に上がっている形状が多い事です。
これはどう影響するのかと言うと、チップラップ・チップオーバーレイを作る際の、チップ装着がしづらくなります。
チップには自然な丸みが付いているので、それに沿わない状態になります。
しっかりグルーで貼り付けないと、手を離した数秒後、ポンっと飛んでいく事もあります。

この現象への対応は、チップの仕込みで、全体的な厚みを薄めに調節したり、サイドを少し柔らかくしなるまで削ったりして調節します。
これで改善はできるのですが、爪に貼り付ける際、慎重に貼らないといけません。



★その③★

女性に比べると、爪の面積が広いので、時間がかかります。
単純に、2倍大きければ、2倍時間はかかります。
ただ、同じように塗ると倍の時間はかかるというだけで、これは練習でなんとかなります。
試験のタイム内にに入るように、何回も練習すれば、手が早くなりタイム内に収まるように塗れるようになります。
(1級のアプリケーション・削りも同じ)

でもこの練習は自分の力になると思います。素早く綺麗に仕上げる練習になるので、技術が身に付いて良いかもしれません。




メリット・デメリットがある男性モデル。
女性でモデルが見つからなかった場合、男性でもモデルになる事はできるので、リスクを確認して、改善できそうならモデルにしてみて下さい。
1級・2級・3級、全ての級で【モデルになる事】&【合格する事】が可能です。

私は、1級・2級、ジェル上級を男性モデルで合格しました。




ちなみに、男性モデルで受験をするにあたって自分で用意したものが1つだけあります。それは、1級&ジェル上級受験の際に使うCカーブスティックです。(手のサイズが大きいモデルさんの場合はぜひ参考にして下さい)


実際に練習してみると分かるのですが、既存のCカーブスティックだと調度良いサイズが中々見当たらないので(特に親指)
私は、↓下記、アルミ丸パイプを自分でカットしCカーブスティックを作りました。






こちらのサイズで2本、用意しました。


↓カットすると、こんな感じになります*


f:id:rikanail:20170903233235j:plain


f:id:rikanail:20170903233255j:plain


このアルミ丸パイプはCカーブスティックとして使用OKだそうです。当時、通っていた認定校の先生へ確認してから使用し、私はこれで合格しました。




パイプは購入したままだと長いので、このパイプカッターでカットします。↓





使い方が箱の裏に書いてありとても簡単です。綺麗にカットできました。カットした部分に少しだけバリが出ますが使い古した180Gバッファーなどで削って整えて下さい*


f:id:rikanail:20170903233417j:plain


f:id:rikanail:20170903233435j:plain



もし良ければこちらを参考にして【男性モデル用 ✰大きめサイズのCカーブスティック✰】を作ってみて下さい*


その他は特に、男性モデル用として購入したものはなく、女性モデルと同じ道具で受験ができますのでご安心下さい。



次回また、1級・2級・ジェル上級、それぞれどのようにして私が男性モデルで受験をしたのかを別途書かせていただきますので、詳細はそちらをご確認ください*



最後まで読んでいただきありがとうございました。






*梨香*